9/30(木)

接戦をものにしたけどかなり厳しかった。スポーツをできる喜びがはじけてしまって、空回りもいいところ!
(そのあともかなりはじけてしまった・・・しゃーない)


  9/29(水)

6年生の考えている事が自分の時とダブってとてもおかしかった。はるかに今の方がませているけど、体の事に興味津々で本当におもしろい。
(度が過ぎて、しまいには先生に怒られていた・・しゃーない)


  9/28(火)

よかった事と悪かった事を頭の中で整理するとやっぱりいい事の方が多い!よくない事があまりにも目だっているからその事にとらわれてしまうけど・・・こんな事を強く思いながら進もう!
(イチロウの打席を見ていると無になれるよ)


  9/27(月)

押さえられなくて、はじけてしまった。たぶん自分の心の問題もあると思うけど、トライする事の意味を分かってほしかった。
(ちょっとした素振りから不快ははじまる・・)


  9/26(日)

全ての源は自ずから・・・心を切り替えてできる事を一日した。やっぱり結果はついてくる。心で悩んでいてもどうしようもないや!
(たくさんのともに会えた・・楽しい本祭りだった)


  9/25(土)

何度も繰り返すこの悪循環に自分にいらつき、家族にいらつき・・・どうしていいかわからない。自分である意味がよく分からなくなってきてしまったよ。
(宵祭りというのに・・・)


  9/24(金)

「えっ、コ−・・・」心に突き刺さった。なにやってんだろう、情けない・・・
(どうしても後をひく・・・)


  9/23(木)

またやってしまった、もうたまらない・・・年齢的なもんだろうか、どうしてこうなるんだろう。自己管理不足につきる、ここはじっくり治して体をつくるしかない。
(fujimatsu!助けてくれて本当にありがとう)


  9/22(水)

やっぱり試合の感覚は楽しい。できる喜びも混じって明日が楽しみになってきた。この緊張感と何とも言えないワクワク感がたまらないよ!
(sekiguchi先生!すいませんでした、トホ)


  9/21(火)

黄金色の田んぼがだんだん少なくなっていく。昔のように家族総出は少なくなっていると思うけど、助け合う光景があちらこちらで見える。日本の風景・・ずっと残ってもらいたい。
(そばの花もそろそろ終わり!新そばが待ちどうしいよ)


  9/20(月)

この時期の山追いはしんどかった。だいの大人が集まって血相変えて飛び回るのも痛快だ。結果はよくなくてもたくさんのドラマがあって楽しい一日だったよ。
(残る三つも気合を入れたい!)


  9/19(日)

綱引きや寝不足のせいか一日しんどかった。咽もあれも急にきてまたしんどい。
(気持ちは丈夫でいよう!!)


  9/18(土)

早紀のやった「エイサー」が素晴らしかった。最近とても疲れていたけど、これだったのかとつくづく思った。先生達の決断はとても勇気のいる事だったと思うけど、成し遂げたときの輝きが全てを物語っていた。素敵な感動をありがとう!
(かけっこはかなり悔しかったみたい)


  9/17(金)

nanちゃんと久しぶりに話した。今のテニスの状態やサボテンカップの雰囲気が聞けて満足!
(年をとっていく事に歯止めは出来ないかなあ!!)


  9/16(木)

お葬式に行くといろいろな事を考えてしまう。それ以上にたくさんの人に会えるから、昔の話しも出来て心が落ち着く。故人の人柄や生き方がジーンときた素晴らしい式だった。
(後輩も全然かわっていなかった・・・自分が!)


  9/15(水)

慌ただしくおやじの所から帰ってきてしまった。都合があったとはいえ、今の心境を考えたら少しでも話し相手になってやらなければと後悔した。今度はゆっくりしてこよう。
(剪定の話しでもしよう)


  9/14(火)

歯の治療が終わった。少し寂しい気もするけど、手に汗を握らなくても済むと思うとホッとした。毎日の歯磨きをきちんとやろう!!
(何本残すかだよねー)


  9/13(月)

サイトウ記念が幕を閉じた。年々規模を拡大してのイベントになってきているけど、着実につなげていく事が大事だと思う。小澤さんのカリスマだけに頼る事なく、いつか代わり行くそのときに自然に続けていける事が松本に根付いてきた文化を絶やさない事になる。彼のオーラの疲れが気にかかる・・・
(田中知事の批評に、来年のオペラの中止に少しがっかり!)


  9/12(日)

自分なりに切り替えながら運営に集中したけど、プレーヤーとして参加する事の意味を刻み込む事も大切だなとも感じた。いろいろなドラマがあった二日間だったけど、おじさん達もよく頑張ったよ。
(tsutsuiさんとkomatsuさんの試合は石よりも重いストロークに見えたよ!また頑張るじゃん)


  9/11(土)

onoさんご夫妻、nawashimaさん久しぶりだったけどとても楽しかったです。久しぶりに裕美とも飲めたしよかったよ。メンバーがいろいろなジャンルにたけているから話題が尽きなくてまたおもしろい!今度は隠し芸大会をやりましょう!
(aoyagi,komatsuさん、ありがとうございました)


  9/10(金)

家族全員で自分達の披露宴のビデオを見たよ。10数年ぶりだったろうか!出てくる親戚の人や友達がみんな若くて明るくて楽しかった。自分のそのときの思いもダブって、思わずジーンとしてしまったよ。
(見ている子供達は誰一人いなかったんだよね!)


  9/9(木)

父の背中が少し小さく見えていろいろな事を思ったけど、辛いのは父であり戦うのも本人だ。代わってやる事は出来ないけど、きっと大丈夫!!
(萌も答えてもらいたい・・・)


  9/8(水)

普段あまり手伝う事が出来ないけど、朝畑を見届けてホッとした。自然には逆らう事が出来ないけど、長野県の山には助けられる事が本当に多い。地盤がゆるんでしまう事、気が倒れてしまう事・・・みんな人間が自然に逆らってやってきた事のツケだ。感謝する気持ちをもち続けていたい・・・
(蜂も助かったーよかった!)


  9/7(火)

浅越がすばらしい。谷川コーチと共にできる事をすべて出し切っている感じ!まだまだいけるそんな強い予感がするよ。
(笑顔もとてもいい、ガンバ!!)  


  9/6(月)

人類は戦争の歴史・・・各国が競い合って軍事力を強化していく。心の豊かさは何かから奪う事ではなく、助けたり分かち合う事だと思う。
(テロを起こす本人達も子どもの頃があったはずなのに・・・)


  9/5(日)

お金のかかっている建物の廊下で地震を感じた。外も何も見えない状態だったから、何とも言えないやばい感じだった。長野にもいつか大きなやつが来るんだろうか・・・
(浅間山の噴火も気にかかる)


  9/4(土)

オリンピックのエピソードをたくさん聞けて本当によかった。テニスに通じるところがあるし、アスリートの厳しさを痛感させられた。こんなときだから、体にしみてくるよ。
(こだわり、目標、続ける事・・・いっぱい勉強になった)


  9/3(金)

体が治癒力で治る方向に動いている。感情や脳からの伝達がはっきりしていないのに、体は元通りになろうとしている。真摯に受け止めこれからに活かしたい。
(すべて自己管理だ!)


  9/2(木)

そんな事を言うつもりはなかったんだけど、実家にいくと一言多くなってしまう。父の言う事は本当にその通りだし、母の言う事も心にしみる。久しぶりに話せてよかった。
(積極的な行動は何かがある)


  9/1(水)

家の広場で久しぶりに萌と運動をした。体は覚えているし、中々だったよ。
(みなみもかなり負けてない)