8/31(火)

支援センターのkinoshitaさんとお会いした。経験の中からの一つひとつの言葉がじんわりとしみてくる。どうすればいいか・・・少しずつわかってきているような気がする。
(自分も一生勉強!)


  8/30(月)

久しぶりにakiyama家とwatanabeさんと話した。全てを受け入れてくれて、とても楽しい時間が過ぎた。萌も行動する事の意味や人からもらうパワーを感じたみたい。
(お医者さんのはしごもした)


  8/29(日)

一日動かない時間を過ごした。そしていろいろあった一日だった。どうしてこんなに不幸がなんて思ったりもしたけど、身から出た錆だプラスにするしかない!
(困難は新たな始まり)


  8/28(土)

たくさんの仲間に迷惑をかけてしまった。楽しみにしていた大会だけに歯がゆさの戦いだった。
(来年は出たい!)


  8/27(金)

情けない・・・どこか信号は出ていたような気がする。どうしてむきになってしまうんだろう・・・虚しい。
(ota申し訳ない)


  8/26(木)

彼女が悩んで苦しんでいる本当の意味を全然わかってなかったような気がする。わかってもらいたい心からの叫びを体全部で受け止めてやらなければ、親でいる意味がない。一番戦っているのは彼女自身だから・・・。
(自らどんどん動いていくぞー)


  8/25(水)

裕美と二人だけで出かけたのは本当に久しぶり!昔ほど話題はないけど、環境に支配されずゆっくり話したよ。
(これからもよろしく!)


  8/24(火)

当然金を取るもんだって決めたのは彼等であって、その重圧に耐えてきたのも本人達だった。そんな中でいいプレーができるんだろうか?明らかに日本でやっているパフォーマンスとは比べ物にならない。見ていてとても複雑な思いに馳せられた。
(浜口のさわやかな銅メダルは感動したよ)


  8/23(月)

野口と室伏には力が入った。二人ともよく頑張ったよ。
(気がついたら5時だった・・もたない)


  8/22(日)

久しぶりのスタッフの飲み会だった。本音が飛び交うととてもおもしろい、furuyaコーチのそれは久しぶりに新鮮だったよ。
(これからもよろしくね!)


  8/21(土)

体をもっと追い込まなくては・・・
(いよいよ来週だ!)


  8/20(金)

どんなに小さくても少しの事でも積み重ねていけば大きなものになる。辛いけどゆっくり乗り越えていくしかないんだね。
(全員で!)


  8/19(木)

地域の交流が域を越えて、これからのやる気とかいろいろな事に影響するからおもしろい。たかがと言ってしまう人はそこまでだけど、今日の勝利は本当にデカイ嬉しかった。
(一生懸命やるとおもしろい)


  8/18(水)

北島も頑張ったけど、ハンセンも銀メダルと銅メダルは立派!オリンピックで勝つと言う事がいかに難しいか・・・真剣に考えさせてくれた。
(夜更かしで体がもたないよ)


  8/17(火)

オリンピック特に柔道を見ていると、守りに入ったら負け攻めなければ勝てないと言う事がいかに大事な事だと学べる。どんなスポーツでも原点かもしれない。
(女子柔道の雰囲気が特にいい気がする)


  8/16(月)

お墓に仏様を送り届ける・・・毎年行なう事だけどとても心が穏やかになるよ。いつかは入るところだけど、きっとあちらの世界はあるんだろうなあ!
(今年のお盆も終わった・・・)


  8/15(日)

久しぶりに裕美の妹達とじゃんずら祭りを見に行った。長袖でないと寒く、秋祭りのようにも思ったよ。みなみたちは花火の圧倒的な音と華麗な色に戸惑ってかなりびびってた。
(いつまでも大事にしたい光景だった・・・)


  8/14(土)

トンネルや湧き出てくる水はあたかも「千と千尋・・・」とダブるところがあり、こんな場所に来たかったと素直に思った。hasegawaさんが生まれ育ったそこは、自分の小さな頃の駒ヶ根に似ていてとても興奮した。
(スズメ蜂の向ってくる勢いも昔に似ていた)


  8/13(金)

オリンピックがいよいよ始まった。アテネらしい素晴らしい開会式だったよ。
(日本の花柄はどうだったろうか?・・・)


  8/12(木)

久しぶりにshinを見たら大きくなっていてビックリ!みなみも同じように大きくなっちゃってるんだね。これくらいでいいのにね。
(ごちそうさまでした)


  8/11(水)

久しぶりに動くとやっぱり足が笑っちゃったよ。自分にしかわからないことだけど、ここを強化して上に行くぞ!
(試合は楽しいよ!)


  8/10(火)

飼っている日本ミツバチの密を搾った。たくさんは取れなかったけど、段取りその他は6割くらい出来たかな。感謝の気持ちでいっぱいになった
(お父さんのこわそうな表情が印象的だったよ、しゃーない)


  8/9(月)

散々の目にあった、自業自得だから仕方がない。物事経験だからそう考えるとよかったかもしれない。いろいろお世話になりありがとうございました。
(しかし、孤独だった・・・)


  8/8(日)

小澤征爾さんの空気にまた突然触れた。親しみのこもった言葉とは裏腹にこの世の人とは思えないカリスマ性に圧倒されてしまった。自分也にできることを精一杯やろう!
(いよいよ15日から)


  8/7(土)

昼間にようやく雨が降り、今井の畑の色もかわった。夕方にはちょうどよくやみ、肝試しはかなり盛り上がった。学年を越えて助け合う姿は本当に心地いいな!
(昼間の県外でのバトルも記憶に残るイベントだった、ありがとうございました)


  8/6(金)

裕美と萌と3人でヨ−カドーでパフェを食べた。久しぶりにデパートに行き、こんなふうに話しをしながらなんて久しぶりだった。何だか小さい頃を思い出したよ!
(たくさんのことがあった一日だったね)


  8/5(木)

全国から来る選手を見ていると、物事の見方や取り組む姿勢が明らかにちがう。勝とうとすればそれくらい貪欲にいかないとだめだよね。
(そろそろ調整をやっていかないと・・・夕方の雰囲気はとてもよかったよ)


  8/4(水)

やってみるということ・・今日の二人はかなりやっていた。この雰囲気を普段から出していかないと痛切に思った。
(人数が多くても充実させないと・・・)


  8/3(火)

田んぼの稲の穂がもう見えてきてる、豊作かもしれないね。暑いからすいかが無性に食べたくなるし、とうもろこしも旬だよね。
(夏ばてしないように!)


  8/2(月)

komatsu家にも無事ヤドカリくん達を届け一安心!家で眺めていると時間があっという間に過ぎちゃうよ。大切に飼ってやらなきゃねー。みなみが見ながらいろいろ話しておもしろいよ。
(なぞの魚の名前を調べなきゃ)


  8/1(日)

久しぶりの海に興奮した。okuhara隊長一家のレベルはちがうけど、村山家、宮沢家、泉家も踏ん張った。新たな魚との出合いに「やっぱりきてヨカッター」って思ったよ。3人娘も海で泳いでいたみたいだし、裕美も貝殻拾っていたみたいだし・・・生傷と日焼けが痛かったけど、本当に楽しかったー!
(帰りの渋滞はひびいたけど、そこら中で花火がきれいだった)