1/31(土)

せせらぎの湯の廊下をみなみが走っている姿は、昔とダブって何だか懐かしい感じだった。
(かなり早い!!)


  1/30(金)

決起大会のような気がした。プロセスが何もなくなんだかよくわからなかった。体協とは一体なんなんだろう!
(ichioさん、また飲むじゃン!)


  1/29(木)

今までの映画で一番泣けた。日本人に生まれてよかったー・・・そんなことを思わせてくれた。時代がかわる時にはきっと様々な思いがぶつかりあったのだろう、まっすぐに生きた人たち、今祖先を受けついで生きていることに感謝したい。
(記憶にはっきり刻まれた)


  1/28(水)

久しぶりに扇子田に行った。後がきつかったけど、久しぶりに面々に行き会うとなぜかホッとした。
(少しでもトライしなくちゃ)


  1/27(火)

動きが最近出てきた。心との葛藤、現実との狭間・・想像に値しない事実と向き合って精一杯生きている。エールを送ったり、邪魔したりしか出来ないけど見守っているよ。
(春がだんだん近づいてくる)


  1/26(月)

いつの間にか柿ノ木に残っていたカキが無くなっている。もずやスズメ達が食べていったみたい。人間以外の自然の生き物達は自給自足でなおかつ誰にも迷惑をかけずに生きている。あーあ、やんなっちゃうなあ
(今年も残しておこう)


  1/25(日)

南信の飯田や中川村、高森町・・に子供達と行ってきた。育った地域は言葉で表現できない安心感があった。一日ゆっくり過ぎて沢山の鋭気をもらった。
(素直な会話が心にしみる)


  1/24(土)

一日のスタートを上手にきりたい、ずっと思っていることかもしれない。
(一つ挑戦することができた)


  1/23(金)

「天使にさよなら」という映画を家で見た。自分の本当の思いというものを子どもになんて言えば伝わるのか・・心に届く言葉、それは簡単なことで難しいことかもしれない。
(萌や早紀はどう思っただろう)


  1/22(木)

シベリアからの寒気のせいか本当ーに寒かった。突き刺さるようなこの寒さは小さい頃に経験したような気がした。
(スケート場は最高かも!)


  1/21(水)

取り合えずやるしかない。どこまでできるかわからないけど行くしかない!
(気持ちも前向きに!!)


  1/20(火)

会員さんとの新年会で思ったこと・・やっぱり本人から全てを聞かないと、情報が全然違った事として伝えられてしまうんだなと感じた。
(いろいろ応援してくれてありがとうございます)


  1/19(月)

戦争の重苦しい夢を見た。理論も何も通らないひたすら逃げるしかない・・そんな苦しい夢だった。テレビから来る自衛隊の装甲車やイラクの情勢が頭から離れないかもしれない。取り返しのつかないことにならなければいいけど・・・
(おかれている状況ともダブったかもしれない)


  1/18(日)

本当に一日楽しかった。気持ちの充実が一番だったけど、受け入れてくれたmiuraさんに感謝の気持ちでいっぱいだよ。やってきたことが正しい方向だったと少し感動した!!
(組んでくれてありがとう!)


  1/17(土)

家族で久しぶりにカラオケにいった。大きい声を出すということは気持ちがいい!子供達もかなり満足が入ったかな。
(でも、同じ歌を争ってうたうのはやめた方がいいんじゃないかな、萌!早紀!)


  1/16(金)

kanezakiコーチと久しぶりにゆっくり話した。いろいろなことを思いながら信大に行き着いたんだね。
(20才違うもんなあ!!)


  1/15(木)

yoshikiの所に行って散髪と余興の打合せをやった。発想の勝負とそれだけに行くというこの軍団は大したもんだ!
(力が入る!!)


  1/14(水)

久しぶりの雪が少し嬉しかった。雪かきをしながらいろいろ考えた。素朴であたりまえの出来事が最近感動する。
(冬だなあ)


  1/13(火)

全てにおいて焦っているかもしれない。どう方向づけしていいかわからない。骨身を削って行くしかないけど、前に向っていくしかない。
(顔を軽くした!)


  1/12(月)

古川寺に厄よけに家族全員で行って来た。今年も一年いろいろあると思うけど、助け合って乗り切るしかないよね。最後に頼りになるのは家族でありたい。
(子供達が手を合わせたのが印象的だった)


  1/11(日)

子供達がhumiyukiさん家に泊まりにいった。いつもおんぶにだっこしてしまい迷惑かけっぱなしだけど、あいつらにとってかけがえのないイベントだったと思う。ありがとうございました。
(家が静かだった!)


  1/10(土)

恒例の仲間内のテニスだったけど、最後まで充実していた。心の豊かさというか気楽さというか・・本当に楽しかった。今年一年よろしくね!
(歌はけっこうしんどかった)


  1/9(金)

教える立場でいいんだろうか・・わからない、全てに迷う。
(・・・)


  1/8(木)

親であるということがどういうことなのか・・最近本当にわからない。守ってやっている錯角をしているだけでそれはエゴに過ぎないんじゃないかと思えてしかたがない。
(現実に真正面から立ち向かうしかない・・・)


  1/7(水)

あっという間の子供達の休みだったけど・・・こんな感じで迎えるのは初めてかもしれない。
(自分の中の区切りが出来ない)


  1/6(火)

今年のお正月は本当に穏やかな天気に恵まれた。朝がその分とてもしみるけど、引き締まるって感じ。
(とんだ日だけ風が吹いた)


  1/5(月)

yamaプロと試合をさせていただいた。ボレーの厳しさ、ネットの早さ、線を狙う技術・・・やったものしかわからない。やっぱりyamaプロだよ。
(今度は25メートルでお願いいたします)


  1/4(日)

裕美の妹達夫婦とゆっくり飲んだ。arisaがブ−ンをしてくれたのには、びっくり感動したよ。子どもも段階を経てゆっくり目指しているんだよね。
(初打も楽しく出来た。ATCさん、常笑軍団さんありがとう)


  1/3(土)

始めて上空から今井を見た。父と萌と3人でのトライだったけど、飛んでる不思議と鮮やかな被写体で興奮した。相当酔った。
(そして僕だけ吐いた、トホ)


  1/2(金)

久しぶりに実家で飲んだ。兄貴ともkesayoshiとも本当に久しぶりだったよ。とても思い入れがあるから話しが熱くなる・・久しぶりに喧嘩もした、楽しかった。
(takeuchiにも偶然行き会った。相変わらず背が高い!)


  2004.1/1(木)

おだやかなあたたかな元日だった。ゆっくりとしたテンポで地区の顔合わせがあり、年賀状を見て、初売りにもいった。ふとこんなに平和でいいのかなあとも思った。
(一年間平和でありますように!)