7/31(木)

akira君がとことん付き合ってくれた。その段取りのよさにつくづく感心した。
(本当にありがとう!お盆はゆっくり飲もうね)


  7/30(水)

一つの事を覚えるには、とことんやってみるしかない。そして自分のカラーを破るしかない・・・ジュニアの子供達を見てふと思った。
(やろうとしている子はいる)


  7/29(火)

起点となる子がいなかったから、雰囲気がいつもと全然違った。
(saeの存在の大きさをつくづく感じた) 


  7/28(月)

家の藤の棚にキジバトがたまごをあたためていて、とても感動!とても仲良く子育てに励んでいて、質素な巣だけど何不自由なく幸せに暮している。いいね。
(求めるものが強くなるとそれだけ苦しい、それで充分だよ!)


  7/27(日)

暑い1日だった。これが本来の夏の姿だと思いつつ少しばててしまった。
(50周年もあつい!)


  7/26(土)

何もかもが想像と違っていた1日だった。これほど重なった日は珍しいくらい。でも、マイナスの事が沢山あると言う事はプラスになるステップができたと言う事だ。人に頼るのではなくて、自分から発信していこう。
(とても勉強になった)


  7/25(金)

okuharaさんちのお母さんとお話したんだけど、とても情報も沢山もっているし楽しそうに説明してくれた。家族の共通の趣味って本当にいい。
(主人という言葉が新鮮だった)


  7/24(木)

北島の気持ち表情そして自信・・昔の鈴木大地を思い出した。強気に攻める他人は関係ないそんな力強さを感じた。
(絶対的な強さのヒーローが日本にまたひとり増えた)


  7/23(水)

気長にやるしかない。子供は自分達の背中を見て、言葉を聞き、行動に影響されてるんだから。
(忍耐比べでもあるよ)


  7/22(火)

いろいろな事があった。余裕もない・・・そんな時に家で飼っているミツバチを見ていると、何もためらう事なくせっせと働いていた。心が何となく広くなった。
(階段は確実にのぼっている!)


  7/21(月)

心がジーンと久々になった。あの頃を思い出した。
(よかった)


  7/20(日)

kenちゃんのお祝会が雨が降らなくてバンバンザイ!ソフトは痛い経験をしたけど、思いで深い1日になったよ。
(moritaさん、ありがとうございました)  


  7/19(土)

マスターズ当日!年代別だからゆったりとしていた。でも、風が強かったんだけど、それに負けないプレーをしてたよ。
(imaiさんとも久しぶりにゆっくり話しができた)


  7/18(金)

何かをつかんだ時、即実行してやってみる。そんな行動力がおいさんにはある。大したもんだ。
(とっていると慣れてしまった)


  7/17(木)

コシタカウニにヤマトホンヤドカリのハサミとかがついていたから慌てたんだけど、脱皮したものだった。よかった!
(脱皮の抜け殻を見るといつも焦る)


  7/16(水)

「どの子も向上心があり、ほめられたいと思っているんです。目線を下げて同じ時代に戻って話してあげてください。」校長先生の言葉が心に響いた。児童会の事ほめてあげなくちゃ、愕然とした。
(一生懸命になっていることをもっと見てあげるね)


  7/15(火)

早紀の9回めの誕生日!ケーキはいらないと言ったからケンタッキーにしたんだけど、彼女はその肉に9本ローソクを立てて一気に消した。あいつはただもんじゃない!
(ちょっとずつたくましくなってるね、おめでとう!)


  7/14(月)

慌ただしい一日だった。複雑だった。
(・・・)


  7/13(日)

圧倒的な数の中、一人の少年は臆することなく最後までやり遂げた。複雑な思いだった。スタッフとして関わった二日間、いろいろなことを考えさせられた。
(これからかもしれない)


  7/12(土)

勝つ人間に共通することは、必ず進化している。努力がそこにある。女子を見ていて特にそう思った。
(自分も進化しなくては!)


  7/11(金)

みなみを寝かせるのに一苦労だった。母親との絆は本当に凄い。
(お母さんも凄い)


  7/10(木)

一日本気に考え、悩み、聞き、動き、会い、渡し・・・今日という日がきっと子供にとって糧となるよう信じる。きっと、一歩もニ歩も前進した。
(親である自分も裕美も前進した)


  7/9(水)

勇気を出して行ったら全然違う環境があり、わからないうちにまたみんなからアドバイスを言われ続けて・・・孤独になってしまった。指導者という立場で語る理想が一人の少女には荷が重すぎる。萌がかわいそうだった、ここで親である自分達が踏ん張らないと・・。
(今は模索することが与えられた使命かもしれない)


  7/8(火)

素晴らしい試合だった。テニスでもそんなに経験がないくらい緊迫した試合だった。人の思い入れってどんな所に存在するかわからない。でも、負けたくない絶対負けたくないと思って用意をして負けた時に人間、人は成長するんだなあとつくづく思った。
(takeiさん、itoさんの悔しい思いは自分を本当に奮い立たせたよ)


  7/7(月)

松本に引っ越してきて、この七夕の日を忘れてしまっているよ。地球という土地にたまたま生きているけど、太陽の周りをまわっている奇跡に感謝しなくてはいけない・・そう感じた一日だった。
(sugiyamaさん、おめでとう)


  7/6(日)

小野の山あいはとても静かでうらやましかった。こんな場所に入ると落ちつく自分に気がつく。
ウインブルドン!久しぶりに決勝を最後まで見た。いつか必ず行きたい・・
(オールラウンドは素晴らしい)


  7/5(土)

友達のお祝い事があると新たな出合いもあり、本当に楽しい。取り合えず話し合いもでき、事はうまく進みそうだよ。
(watanabeさんの絵はなかなかやる)


  7/4(金)

いっぱい問題はあるけど、裕美とみなみとで木を見に行った。植物は何も言わずかたくなに空を見つめ、精一杯生きている。時間をとってよかった。
(来年は木を植えよう!)


  7/3(木)

ヤドカリ達を見ているとあっという間に時間が過ぎてしまうよ。なんか癒されてもうたまらないって感じ!
(水槽の中では大変だと思うけど・・・)


  7/2(水)

子供達と話す中で、ヒントを沢山もらった。それなりにみんないろいろ考えている。どこまで理解できるかというより、そんなことを超越して生活していけるかだと思う。
(annaたち、ありがとう!)


  7/1(火)

穏やかだった。それが何より一番。
(心を原点において)