3/31(土)

今日は萌の誕生日、9才になったけど月日のたつのは早いもんだなあー。どうやら日記をつけるみたいで、日記帳とペンを買ってやった。
(さっき、何ごともなかったかのように寝てしまった・・・)


  3/30(金)

気圧の関係だろうか?今日は周り一面草津の温泉街に行ったみたいだった。とても気持ちが楽になれたし、温泉に入ってるような感じがとてもした。
(なんかみんなでゆっくり温泉にでもいきたいなあ)


  3/29(木)

102を見に行った。想像していた内容だったけど、クルエラは本当に面白い。うちのサフィンも今度映画デビュー出来ないかなあ。
(萌と早紀は次回予告のハンニバルの目つきが頭に残ってしまってもう大変!)


  3/28(水)

うちの隣にアパートができたけど、ゴミの入った袋がもう畑に落ちていた。どうしてそういう発想が出てくるのだろう。たばこもそうだけど、捨てる気持ちがわからないよ。
(この感じはsinichiさんと同じかも)


  3/27(火)

どうやら風邪をひいてしまったみたい。とにかくだるいし、骨が痛い。最近からだが昔に比べて弱くなってきているみたいだ。医者にいってみるかな・・。
(一日中寝てたい)


  3/26(月)

わが家のハゼドンは、餌をやるとカニスケやデバスズメ3兄弟の分まで食べてしまう。あんなに食べて、お腹をこわさないのかなあ!
(自分は今日一日ゲリピーだった、トホ)



  3/25(日)

地区の役員の引き継ぎ会が今さっき終わった。いろいろあったけど、いろいろな人に出会えてとても幸せだった。
(自分は何人の人と出会えるんだろう!みんな幸せになればいいなあ)


  3/24(土)

ふと道ばたをのぞいてみたら、所々にフキノトウが日光浴をしていた。とても心が落ち着いた瞬間だった。実家の周りにはもう田んぼもなくなり、ナズナを採るなんてことはもうないけど、今井にはまだまだあってほっとする。
(春だね)


  3/23(金)

今日は卒園式。親としても変に意識してしまって、緊張した一日だった。早紀が歌いながら泣いた時と石川先生の転任の挨拶には本当に泣けた。最近涙もろくて、困ってしまうよ。
(保護者代表の裕美もがんばったよ!)


  3/22(木)

明日は早紀の卒園式。本人はウキウキ気分で相当はしゃいでいた。明日でもう保育園に行けなくなるのかあー、なんかとっても寂しいよ。明日はゆっくり保育園を見てこよう。
(自分はたまにだけど、6年間はあっという間だった。年をとる訳だよ)


  3/21(水)

甥が高校に合格した。自分の携帯まで連絡をくれて、とても嬉しそうだった。思い出すなあーあの頃!後悔しないように自分が出来なかったことや経験なんかを話してやろうかな。
(清々しい、自信に満ちた声だったよ、ryouta本当におめでとう)


  3/20(火)

ダブルスの試合に出た。結果的には途中で負けてしまい残念だったけど、Oota君とのペアリングはとても充実していた。反省の中にしっかりとした課題が見つかり、また頑張ろうと思った。
(やっぱり悔しい!体は嘘をつかないし、弱気の虫が出てくるし、もう大変・・ナイナイ)


  3/19(月)

うちのカニスケがまたもや脱走した。今度は部屋を横切ってサフィンの部屋まで行っていた。サフィンもよほどびっくりしたんだろう、久しぶりに大きく吠えた。
(何か手を打たなければ・・あいつも何を考えているんだろう)



  3/18(日)

久しぶりに長野リーグを見に行った。どこのコートもあつい試合を展開していたが、やっぱり体がうずいてしまう。
(HIROOKAがとても心配だ、最後まで頑張れ!!)


  3/17(土)

SASUKEで興奮した。子供達は飛び跳ねて応援するし、気がつくと手に汗がかいているしで大変だった。いつか挑戦したいと思うけど、ちょっと無理かな!
(お相撲さんが来たのにはびっくりした)


  3/16(金)

今日はとても暖かだった。お彼岸が近づいたなあと思った。萌も卒業式が終わり、明日から春休みだ。どんなドラマがまっているんだろう!
(サフィンも久しぶりに外で遊んで大騒ぎ)


  3/15(木)

親しい生徒さん達とゆっくり話した。I cityの銀ダコの話で異常に盛り上がった。
(30分列んで目の前でタコヤキがなくなっちゃって、意地で4パック買ったのには驚いた)


  3/14(水)

お葬式だった。hiroshiは終わるまで自分の言葉で精一杯やった。久しぶりに昔の仲間と遅くまで飲んだ。これからどこまで続くかわからないけど、一生大事にしたい仲間達だ。
(mitsuyoshiさん、会わせてくれてありがとうございます。安らかにお眠りください)


  3/13(火)

一日中なんかボーっとしていた。すべての生き物が、平和で争いごとがなく幸せになればいいのになあ。
(体と心が別のところにいるみたいだよ)


  3/12(月)

親友のお父さんが急に亡くなられた。心の整理が出来ない。ついさっきまで、hiroshiとmebaeと3人で泣いた。助けてもらったし、教訓も何度も教わった。
(久しぶりにhiroshiのお父さんともゆっくり話せた。今は、あいつのお母さんが心配だ。落ち着いたら、ゆっくり一緒に飲もう・・)



  3/11(日)

久しぶりに東京の夜景を見た。国会議事堂、東京タワー・・とても美しく幻想的に見えた。昼間のざわめきが嘘のようだった。
(tanakaコーチの奥さんのyoukoさんがまさるともきれいだった)


  3/10(土)

地区で一緒にやってきた役員さんが急に亡くなられた。一年間やってきて慰労会で楽しく飲んだばかりだったのに。大先輩なのに頭が低くていつも穏やかな気持ちにしてくれた人だった。明日は結婚式によばれ幸せな一日を迎えようとしているのに、今日は悲しい別れの日になった。
(人生って何なんだろう、自分の運命はどこが終着なんだろう・・)


  3/9(金)

kamijoさん夫妻が家に来た。子供達はとても嬉しくて興奮のしまくり。彼達は今日は本当に疲れただろうなあー。
(支えてくれて、ありがとう)


  3/8(木)

JOYがなくなって以来、久しぶりにutsunomiyaさんとゆっくり話した。話の的確性や展開の早さは変わってなく、沢山勉強になった。
(人の魅力の一つとして、教養はとても大事なことだなあ)


  3/7(水)

水槽の水替えを久しぶりにやったら、ずっと前から飼っていた青い魚が死んでしまった。環境と水質をいきなりかえた為だった。自分はダメなやつだ!
(いなくなってから後悔しても・・本当にごめんなさい)


  3/6(火)

メーカーさんの展示会に行ってきた。恵比寿ガーデンプレイスはとてもきれいでたばこのゴミ一つ落ちていなかった。
(人間普通の常識があれば、日本もまたきれいになれるかもしれない・・)


  3/5(月)

お隣のアパートがそろそろ完成になりそうだ。家の土地の境もしっかりして何かスッキリしたけど、あとはどんな人が引っ越してくるか楽しみだ。
(子供達が遊んだお化け屋敷はもう無くなっちゃった)



  3/4(日)

心と技術と体がすべて調子がよかったら、本当に無敵だと思った。三つの何かが一つでも欠けていては、勝利の女神は微笑んでくれない。
(アルコールに左右されていては話しにならない!トホ。)


  3/3(土)

地区の打ち上げで、スカイランドきよみずに行った。とにかく周りは一面の雪景色。だけど、宴会場から見る雪景色はとても美しかった。
(飲んで、本音でぶつかるといいよね)


  3/2(金)

教えている子供達の集中力が今日はちがった。何だったんだろう!心を入れ替えた1人の子が起点になったんだろうか。誰だって一生懸命やっている姿には「自分も・・・」という気持ちが芽生えるんだよね。
(彼等なりに頑張っているんだなあー)


  3/ 1(木)

今日から気がついたら3月、と思っていたら夕方からまた雪が降ってきた。草木にとっては今年は特に寒かったから、ゆっくり冬眠できたんじゃないかなあ。
(暦ではもう弥生なんだよね)