4/17(水)


児童館で紙飛行機教室があった


先生は世界大会にも挑戦してるそうだ


愛が満ち溢れていて、とっても楽しそうだったよ


作った紙飛行機をやまびこドームあたりで飛ばしてみたいなあ


好きということが無限大に楽しさが広がる・・・


そんなことを教わった時間だった


(子ども達見なければいけないのにそっちのけ(・_・;))


4/16(火)


あまりとらわれないようにしてるんだけど


どうしてだろうという疑問やチャレンジが頭から離れないや


止まってるボールは再現性の勝負だとは分かる


ただ、身体の使い方がしっくりいかない


何とかしたい感じはテニスにも相乗効果があり


とっても良いことなんだけど・・・


奥深いなあ


(市民スポーツ大会のドロー会議だった・・・)


4/15(月)


事務所の窓から庭をボーっと眺めていると


燕がサーッと通り抜けた


木々の芽吹きも競争してるかのよう



みなみが帰って行ってしまった・・・


最近はこの瞬間がこたえるなあ


(早紀が見たかったツクシも顔を出してたよ)


4/14(日)


久しぶりに家族が揃い


何か新しい始まりを感じた時間だった


この大切な繋がりを場所は違えど


心に刻み生き抜こうね


早紀が東京に戻って行った・・・


身体に気をつけて気張るだよー



携帯の担当者さんの雰囲気がとっても心地よかった


納得できる仕事!そうありたいなあ


(みなみは春を感じるために今井小学校まで散歩に出かけたよ・・・)



4/13(土)


父の四十九日の法要だった


小さい頃を沢山思い出した一日


お寺の匂い・厳かで静寂な雰囲気・・・


とっても心地よかった


父が残してくれた繋がり


笑顔で包まれた酒宴


住職様の人柄


これからも身の丈に合う豊かな人生でありたいと


強く感じた


ありがとうございました・・・


(仲良くいこうね・・・)


4/12(金)


真夜中に早紀を迎えに行く


顔を見てホッとする瞬間


都会の荒波で生きている娘


逞しくなったつくづく思う


みなみも帰ってきた


明日は法要


暖かな日になりそうだよ


(一斉に春の息吹が駆け巡ってる 素敵な季節だよ)


4/11(木)


みなみの誕生日!!


就活大変だと思うけど


踏ん張って気張ってねー


あの子がもうこんな歳かと思うと


感慨深いなあ・・・


まだまだ父は頑張らないと٩(๑òωó๑)۶


(おめでとうーー)


4/10(水)


kosaka先生に診てもらった


もちも緊張してたけど、爪も切ってもらって良かったねー


丁寧な応対と寄り添う気持ちが伝わる


素晴らしい先生だった


これからも末永くよろしくお願い致します


今日はとっても良い天気


萌ともちと三人でスカイパークを散策したよ


今度行くときはドッグランで遊ぼうね!!


(masuda先生の雰囲気を引き継いでるようにも感じた・・)


4/9(火)


考え方・捉え方・思い方・・・


まだまだ成長できる


豊かに生きるために研鑽だなあ


心を大らかに明るく欲張らず生きていきたい


(刺激的で感動的な瞬間に出会えたよ・・・)


4/8(月)


10年ぶりくらいに行ったお店だけど


従業員さんが覚えていてくれて感動!


お店も盛っていて活気があった


良い気が回ってるんだなあ


マスターの雰囲気もそのままだった・・・


理由がわかるような気がするよ


(ありがとうございました お互い白髪が増えましたけど(^○^))


4/7(日)


現場に行って説明してもらって


よーく解った


素敵な出会いが待っている予感


笑顔のリレーは感動だなあ・・・


(makinoさん、よろしくお願いいたします!!)


4/6(土)


庭の剪定に明け暮れたなあ


中途半端はやなのでずっとやってしまった感じ


やったところを何回も見てると


何とも言えない充実感がにじみ出てくるんだ


これからは定期的かつ計画的にやろう


(少し木々たちの声が聞こえたような気がしたよ(^○^))



4/5(金)


時間の合間に打ちっ放しにいくけど


まだピーンとこない


何かワンピース足りてないなあ


この探る感じもとても面白いんだけど・・・


止まってるだけにややこしいよ


(スポーツは奥が深い!!)


4/4(木)


haruhi君が最後のレッスンだった


身体も大きくなって立派に成長した


どんなスポーツでも通用するから応援してるよ


部活はある反面厳しさも大切!


そこを受け入れ、活躍してほしいな


これからも応援してるよ!!


(六年間の日々はあっという間だったー  大丈夫、何とかなる!!)


4/3(水)


気がつけばひな祭りだったんだ


今年は裕美から聞いて気がついた


父が逝ってから時間が止まったり早まったり


走馬灯のごとく日々が重なる



心のわだかまりが解け


スタートの日!!


この気持ちを忘れずに日々過ごしていきたい


今日からだ!!


(サツキたちの手入れも少ししたよ 愛しいなあ)


4/2(火)


繋がりに心から感謝した時間だった


境遇や感情や状況


言葉では現せないことでいっぱいだった


分かってるようで解っていない


そんなこともあらためて未来に向けて


ゆっくりだけど学んでいきたいと思う



話しを聞いてくれて本当にありがとう・・・


(引き寄せてくれたんだ・・・)


4/1(月)


シジュウカラの声がとっても心地良い


言葉を話してるんだけど


何を伝えてるんだろう・・・


庭先も一つ二つと華やいできてる


動物や植物たちの息吹


心が躍動する素敵な季節の到来だなあ


(田んぼの土手の野焼きの黒も風流だよ)


3/31(日)


萌の誕生日


初めて親になった日だよね・・・


裕美に言われて、そうだなあとつくづく感じたよ


これからも仲良く助け合っていくじゃん



柿の木の剪定が終わり


一通り家の周りが終わった


スッキリした気分だよ


(nodaちゃんとの打ち合わせも良好・・  これからが楽しみだ!)


3/30(土)


「風よ あらしよ」を鑑賞した


女性解放運動家の伊藤野枝の生涯を


吉高由里子さんが演じていた


今から100年前頃はこうだったのかと


生き方を制限されてた時代に深く揺さぶられた


今はどうなんだろう・・・


本当の意味で解放されているのだろうか


提起されてるようだった


良い映画に出会った・・・


(北耕地の四役会  いよいよ始まるなあ)


3/29(金)


sotaがレッスンに来てくれた


また身長が伸びていてビックリ


時々に顔を出してくれる出来事が


この仕事をやってきて本当に良かったと思える瞬間だよ


多感の時期 いっぱいトライして


青春を謳歌してね


(yamabeさんも久しぶりに来てくれたー\(^o^)/)



3/28(木)


kaedeが一区切りの最後のレッスンだった


今までずっと来てくれて本当にありがとう


心根が優しい子


クラスのことをいつも気にかけてくれたね


陰口を言ってしまったらまた誰かを追い詰めてしまうことになってしまう


そんなことも充分理解して納得してくれたね


中学になっても応援してます


いつでも遊びにおいで!!


(最後バタバタしててごめんなさい また皆んなで写真を取ろう!!)


3/27(水)


児童館でお世話になったsazuka館長、saitoさん


今まで本当にありがとうございました


子ども達と真っ直ぐ話す姿は勉強になりました


この季節の雰囲気は心に響くことばかり


人はこの繰り返し何だなあ


自分にしか出来ないことをまだまだ追求していこう


(別れは新たな出発のときでもあるよね・・・)


3/26(火)


軽自動車検査協会に名義変更の手続きに行ってきた


初めてだったから何もかも不安だったけど


たまたま隣りにいた方に相談したら


事こまかく丁寧に教えてくれたよ


「困った時はお互い様ですから・・・」


響いたなあ


moriさん、本当にありがとうございました


(今日のスペシャルな瞬間 嬉しかったー・・・)



3/25(月)


何だろう・・・


世の中というかスポーツ業界が一気に静かになってしまったような


それだけ大谷選手の影響は大きいのか


見方を変えれば尊富士関の足も心配


全てが順風満帆とはいかないのが常


心の全てをはいて、次に向かってほしい


(それくらいは皆んな余裕で待てる!!)


3/24(日)


中野マサアキさん出演の「オジさん、劇団始めました。」


郷土に凱旋となり鑑賞してきた


手作り感があって、なにか熱いものを思い出させてくれた作品


舞台挨拶では、エピソードをたくさん話してくれた


高校の後輩が頑張ってる姿を観れることって


すご~く力をいただいたよ


これからも応援するからねーー


(尊富士の優勝にもジーーンときたー おめでとう!!)


3/23(土)


今井小学校150周年事業の打ち上げ!


皆んなやりきった感がいっぱい出てて


良い顔してたなあ


nakayama教頭先生がいなくなっちゃうのは寂しいけど


山辺でも子ども達のために頑張ってくださいねー


応援してます、顔出しますからね(^○^)


それにしてもカラオケでは声が出なかった・・・


声帯強くしなきゃダメだな!!


(皆さん、本当にお疲れさまでしたー\(^o^)/)


3/22(金)


夜のレッスンが二人だけだったから


kawakuboさんとtakumaといっぱい喋ったよ


ジェネレーションはかなり幅広いけど


何か共通する心地良さ


これからも一緒にゆっくりいきましょう!!


(大谷選手のことが気がかりだけど・・・  何とかなる!!)


3/21(木)


卒業式を終えた子どもたちが


清々しい顔でレッスンに来てくれた


逞しく見えるから不思議だなあ


実際、成長したんだね


来週が最後になる子もいるので


寂しいけどしゃーない


(スポーツ界が急に騒がしくなってきた・・・ 根底は人だからなあ)


3/20(水)


道路沿いのコニファーを剪定した


久しぶりにしたので大分スッキリしたよ


きっと日が入って気持ち良いだろうなあ



北耕地町会四役の引き継ぎ会があった


hiroshiをサポートしながら楽しくやってみるかな


(それにしても尊富士は強い!大リーグと水泳もあり忙しい・・)


3/19(火)



3/18(月)


大相撲が面白い


尊富士関と大の里関の勢いが止まらない


御嶽海関もあたる可能性があるだけに


踏ん張りどころだ!


日本の素晴らしい文化


これからも目が離せないよ


(いよいよ明日対戦!!)


3/17(日)


プリンスの試打会には


iwajiiが補佐についてくれて本当に助かるよ


ありがとう!


少人数だったけど有意義な時間だった



市長選の開票結果が気になって


ドキドキしたけど良かった・・・


彼らしく将来を見据えた政策にじっくり取り組んでもらいたい


子ども達の未来のために・・・


(御嶽海も絶好調だねー)


3/16(土)


tsukahara家に弾丸お祝いに行ってきた


masahiroさんと一緒に計画して!


子ども達の成長は本当に早いなあ


あんなに小さくて飛び回ってたのに


これからは大人でゆっくりやるじゃんね


yuta!大学合格おめでとう!!


(弥生も本当に早い・・・)


3/15(金)


ダブルス塾に沢山来ていただいた


最近は小さい頃に教えていた生徒が


逞しくなって来てくれる


ずーっとやってきて本当に良かった思える瞬間だよ


これからも一緒に昇ってくじゃんね


(ありがとう・・・)


3/14(木)


松本パルコの再利用についての論点が


ただお金のことだけが先走りしている


他県での事例や将来に向けての具体的な論点を


候補者だったらしてもらいたいな


理想だけを並べても現実味がないよ


子ども達の将来のために・・・


(今日は〇〇候補! 恵みの里から元気良くスタートしていった!!)


3/13(水)


裕美と雪だるまを作ったよ


どれくらいぶりだろう・・・


子ども達が小さい頃、かまくらを作って


雪のすべり台も作ったなあ


そんなことも思い出してくれたイベントだった


楽しかった!!


(もちはどう思ったんだろう・・・)


3/12(火)


gotoさんは旅そのものを楽しんでるんだなあ


現場に行けば何とかなる


自分も飛び込む勇気をもっと持たないと!


近くに先輩がいてくれてとっても頼もしい


さあ、本番はこれからだ!!


(夕方からまた雪だ・・・)


3/11(月)


ゴジラ-1.0のインパクトは衝撃だった


ストーリー性も良かったし


VFXのレベルも半端なかったー


世界の頂点に立った山崎監督!


これからの活躍にワクワクするよ


また観に行こうかなあ・・・


(俳優スタッフも適材適所だったー  素晴らしい!!)


3/10(日)


名古屋ウィメンズマラソンをテレビで応援


安藤選手、鈴木選手、加世田選手の


壮絶な戦いは心に刺さったよ


最後まで諦めない強い意志が輝いていた


スポーツ選手として忘れてはならないこと


オリンピックには届かなかったけど


素晴らしい感動をありがとう


将棋では羽生プロと藤井プロの戦い


刺激的過ぎて困るほどだったよ


(町会の総会 副として学べればと思う・・・)


3/9(土)


青学の原監督はギャップなくそのままだった


日本アカデミー賞の会場とあって


高輪のホテルはすごーく大きかったよ


メソッドによってここまで確立してきた実績は


まるでアイドルを取り囲むような駅女の多さに反映してた


みなみが現役の時にこの空気感に触れることが出来て本当に良かった


これからもずっと応援していこうと決意に近い感覚だったよ


代々木で早紀と会えた


彼女から心温まる言葉を沢山もらってホロッとした


身体に気をつけてこれからも一緒にゆっくりいこう


(東京はそれにしてもビルがひしめき合ってる 地震など絶対来ませんように・・・)


3/8(金)


屋根の根雪の関係で


テレビのアンテナが壊れてしまったよ


kuwaharaさんに見ていただいて安心したー


繋がりってとても大切ってつくづく思ったなあ


miyataさんが久しぶりにレッスンに来てくれた


気を使ってくれてありがとう


(助け合ってこれからもゆっくり生きていきたい・・・)


3/7(木)


nakatsuka先生と久しぶりに談笑


相変わらず元気そうだ


それにしてもいつもわかり易く説明してくれる


年契約も出来てスッキリ!


これからも末永くよろしくお願いいたします


(少しずつアクションしていくぞ!!)


3/6(水)


父の関係で市役所に手続きに裕美と行った


沢山の職員さんが仕事をしており


影で支えてくれてるんだなあって感じた


あらためて手続きをしていると


父が亡くなったんだと深々と伝わってくる


父が書いた自叙伝もゆっくり読んだ


今更だけど日々考えていたことがよく分かり


父の偉大さを痛感している


見守ってくださり本当にありがとうございました・・・


(miyashitaさんも相談に乗ってくれ有り難かったー)


3/5(火)


gotoさんが元気良くレッスンに来てくれた


大きな声を出して


ボールを相手のコートに返して


パートナーと楽しく組んで


テニスはやっぱり魅力ある素晴らしいスポーツだね


心から感じたなあ・・・


(oshikawaさん、来てくれてありがとう!!)


3/4(月)


正覚院の本堂へお布施を届けに


幼き頃は母方のお葬式はお寺でやったので


懐かしい匂いを覚えている


ご住職に父のことを聞いたりと


ゆっくりとした時間をとっていただいた


ありがとうございました・・・


(慌ただしい中でも落ち着いてレッスンも出来てホッとしたよ・・)


3/3(日)


早紀とみなみが東京へ戻っていった


最近は駅まで見送ることが出来ないでいる


共にする時間を数えることができ始めてから


過ぎてく時の加速度に追いつくことが出来ない


また、皆んなでゆっくり楽しく生きよう


行動することも大切にしよう


いつかなんて無いのだから・・・


(suzuki先生!わざわざありがとうございました)


3/2(土)


喪主として最後までちゃんと出来ただろうか・・・


その都度、込み上げるものを抑えきれず詰まってしまった


父ともっと話しがしたかった


お酒を飲みながら昔のことを聞きたかった


精一杯身体と向き合って耐え忍んで生きてきた父


楽しく笑顔が素敵な方だった


集まった裕美の姉妹や孫たち、親戚縁者の方々


悲しみを堪えきれずに涙を何回見ただろうか・・・


昔話に花が咲き、


兄とも久しぶりにゆっくり話したよ


これからの繋がりの原点を大きく感じた時間


母を支えて、未来も皆で仲良く楽しく暮らしていきたい


この全てを託してあちらの世界に旅立たれたかもしれない


正覚院の和尚様、


虹のホールのhamano様


本当にありがとうございました


心温まる葬儀を終えることが出来て今静かに振り返ることが出来ています



お父さん、これからも見守っていてください


窮屈だった分、沢山動いて旅を続けてくださいね


(生きる意味を深く感じることが出来た素敵な時間だった・・・)


3/1(金)


父の通夜の日


久しぶりに我が家に集まった姪っ子たち


みーんな大きくなってて、親にも似てるところもあって


引き合わせてくれたんだなあってつくづく感じた


正覚院の和尚様の言葉もゆっくり響いた


父が残してくれたものは


この穏やかな繋がりや笑顔かもしれない


もっと話がしたかった・・・


(本当に感謝しかありません・・・)


2/29(木)


明日からの打ち合わせが慌ただしかった


しっかりせねばと自問自答


裕美の妹たちが助けてくれて本当に有り難い


父が残してくれた遺産の一つ


乗り越えて、しゃんとやり遂げるぞ!


父が自分の遺影を残していた


手が不自由なのに


一生懸命手を加えて頑張ってた


・・・


本当に凄い人だった・・・


(お正月に撮った笑顔の写真があって、これで大丈夫だよ・・・)


2/28(水)


突然の別れに何だかわからない


父が逝ってしまった


立ち会った姉妹たち・・・


涙がとてつもなく流れる


裕美の記憶もとんでしまった・・・


後悔の念が錯綜する


早すぎる


なぜだ・・・


雪が降り始めた・・


(ただ痛みから開放されたとは  思うのだけれど)


2/27(火)


心配が続いている


病は先生にお任せするしかない


痛さがなくなりますように・・・


(睡眠もとても大切だよ)



2/26(月)


我慢の限界は誰にでもある


己がいっぱいいっぱいだったら


はけ口を持たなければならない


人様に迷惑のかかることはご法度だけど


気を好転させるには何かあるはずだ


必ずある・・・


(母なる大地のごとく見守りたい・・・)


2/25(日)


表に立てば叩かれる


それは目立つポジションにいればしゃーない


押してる候補者が異常にそんな雰囲気にあるのはなぜか・・・


少しずつ分かってきたような気がする


老若男女繋げられる人は


この人しかいないと自分は思う


子ども達の未来のために・・・


凄く刺激と勉強と繋がりと地域と人と


有意義な素晴らしい時間だった


(松本山雅も勝ったし、庚申だるまもいただけたし、これからだなー!!)


2/24(土)


二人とも元気そうだった


お互いの進む道が違っても


分かち合って、励まし合って


確実に未来へ進んだいるね


自分も気力を持ってまだまだ頑張るからね!


いっぱい活力をいただいた素晴らしい時間だった・・・


(nodaちゃんもありがとう・・・)


2/23(金)


yutaが大学合格したみたいだ


良かったね・・・


追い込んで頑張ってたからなあ


これからも応援してるから大いに羽ばたけ!!


(テニスは必ず味方になる!  謳歌してね!!)



2/22(木)


キウイの剪定をほぼ終えた


kazuyoshi先生に頼らずにやってみたけど


果たしてどうだろうか・・


少しは会話できたような気がするんだけどね


(yoshihisaに出会した  元気そうだ何よりだよ)


2/21(水)


今日は何となく子ども達落ち着きがなかったような


新しい学年になる前だからかなあ


一年生が二年生に進級か・・


成長は早い!  


こっちも体力維持しないと!!


(明日は雪マークだね・・・)


2/20(火)


事務所の横になったベンチを塗り替えた


裕美が「一年間楽しんだからいいよ」って


言ってくれたもんだからね


事務所にマッチしてて良い感じ


ちょっとしたことだけど


スペシャルな日だったなあ


キウイの剪定して見たけど大丈夫かや(・・;)


(今日も暖かな日だったなあ  春が早く来ちゃいそうで焦るよ)


2/19(月)


いつもの散歩コースにあった松の木二本


一本は枯れてて、もう一本は元気だった


畑の調整で持ち主さんが伐採


とうとう無くなっちゃった・・


いつもその前でイメージトレーニングをしたり


自分の中の目安の光景だった


全うしたんだね


今までありがとうございました


(もちも何となく気づいてるみたい)


2/18(日)


小林陵侑選手と葛西紀明選手に


釘付けの二日間だった


本当にアスリートとしてリスペクトしてる


ドキドキだった


この二人が活躍してる時に


スポーツに従事してることが出来て


とっても幸せだなあ


もっとメディアが取り上げてもらいたい


凄いことだよ・・・


(ブレイキンも凄まじい!!)


2/17(土)


何か夢を見てる感じに


時間が過ぎていった・・・


これからの未来を全力で応援してますねー


自分もいっぱいパワーを貰って


これからも生き抜いていく


そう誓った瞬間だった・・・


yamaちゃん!迎えに来てくれてありがとう


(子ども達のために・・  人生のために・・)


2/16(金)


tsukaharaさんが素敵な記事を送ってくれた


「最も長生きな種目はテニス?」


生涯スポーツでもあり年相応に出来るスポーツ


コミュニケーションをとりながら出来る


戦略を考えながら出来る


何かとっても大きなエネルギーをいただいた感じ


これからも楽しんで邁進していきたいな


(ありがとう・・・  皆んなの眼が輝いていたよ)


2/15(木)


入り口に植わっているコブシの木


noguchi師匠に来ていただいて


暴れている姿を剪定したよ


ほとんど言われるがままに切っていったんだけど


理にかなっていて納得の連続


木と会話しながらの作業


沢山学ばせていただいた


(わざわざ本当にありがとうございました 一人で出来るようになります!)


2/14(水)


もう一年前になってしまった・・・


約束してたことを思い出して


卒業していったyoshihisa君に写真を届けに行ったよ


遅くなっちゃってごめんなさい


元気にやってるかや!


(ラーラのコート取りだった・・・  来年度も張り切っていくよ!!)


2/13(火)


アマゾン使って注文は便利なんだけど


間違ってポチってやってしまった・・・


キャンセルしたいんだけど分かりづらくて


明日チャレンジしてみるけど、


こんなことにエネルギーが取られてしまったー


一番俺がダメなんだけどね・・・


(もっと勉強しないと!!踏ん張れよ(・・;))



2/12(月)


moriyasuと話したのは久しぶりだったなあ


大きな声で元気そうだ


人生のプランもしっかり立てて


何か楽しさがほとばしってた


ハンドボールの縁・・・


これからもワクワクしそうだ


(takeuchiもありがとう  龍の楊枝たて!大切にするねー)


2/11(日)


松本城プロジェクションマッピングを観てきた


荘厳な中にもきらびやかで


めっちゃ感動したよ


沢山の方が観覧してて


国宝の持つ力というものも実感した


老若男女楽しめる素晴らしいイベントだね


(イトーヨーカドー南松本店が無くなっちゃうんだね・・ 寂しいなあ)


2/10(土)


恒例の年に一度の今井ボーリング大会


今回はうまく投げれなかったけど


原因は後でしっかり解った


懇親新年会も良い感じだったなあ


tanakaさんの踊りがとにかく最高!


あの面白さをわからないダメなんだよ


遅くまで飲んじゃったけど


こんな日もあって良いんだ


地域が元気って素晴らしいね


(人柄がよーく分かる  話さなきゃね!)


2/9(金)


あだ名っていうものは


自分たちが小さい頃は当たり前についてた


なので大人につけるのも違和感がないんだなあ


気楽に生徒さんに言ってしまうんだけど


まあそれはそれで良しとしてね


ふと思うと可笑しくなるよ


(ノキンは小学校からずっとだー(^○^))


2/8(木)


生徒のhiyoriがかわいい箱入りの手紙をくれた


きっと勇気を振り絞っただろうなあ


ありがとう・・・


コーチをやってて子ども達が自分で考えて


くれるプレゼントはとっても嬉しいよ


(いつもより彼女は元気だったなあ(^○^))


2/7(水)


担当のtakayamaさんがとっても良い感じ


そうすると内容もスーッて入ってきたよ


自分なりに勉強して相談に乗ってもらおう


第一印象が全てだってつくづく感じたなあ


少し安心したー


(masahiroさん、付き合っていただきありがとうございました)


2/6(火)


久しぶりの生涯スポーツ講習


誰でも出来る楽しい内容だったよ


kamakura先生にもお会いして談笑


寒い日だったけど、行ってよかったー


(記念ボードの案がまとまった・・・おいさんお願い致します!!)


2/5(月)


降ったねー


本当に久しぶりで雪かきもそれなりに楽しかったよ


大地で買った雪かき機が調子良かった


走るのも容易じゃない道を


もちも嬉しくて仕方がない感じ


汚れたものを一気に潔白にしてくれたかなあ


冬の象徴であるそれを深く感じれた一日だった


(東京でも降ったらしい・・・ みなみが心配してくれた・・・)


2/4(日)


やっぱり飲み会の次の日は


しんどいなあ・・・


今日はゆっくり別府マラソンを観戦


青学勢の歯を食いしばって頑張ってる姿が感動的だったよ


全中スピードスケートで鉢盛中の子たちが


凄く頑張ってる!!


まだまだ戦いは続くけどめっちゃ応援してるよー!!


(それにしてもしんど(・・;))



2/3(土)


「居酒屋しんざん」


相当久しぶりだった・・・


何となく空間を覚えていて懐かしかったなあ


節分の日に親しい仲間と飲めて


幸せだったよ


最近は焼酎お湯割りが心地良い


ありがとう・・・


(大阪しぐれも超久しぶりに歌ったー(*´ω`*))


2/2(金)


これだけは譲れない


自分にとってそれが何なのか


ようやく分かってきたような気がする


ひたすらこれからもやっていこうと思う


井上尚弥の10ラウンド・・・


刺激的な番組だったよ


(生徒さんのそれを見出していくことも使命なんだ)


2/1(木)


そこには何も慌てず、


テキパキとこちらの言い分を把握して


笑顔で受け答えしてくれる銀行員がいた


kazuyaだ


テニスの教え子の逞しくなった姿に


めっちゃ心で感動してた


あの頃の姿が走馬灯のように思い出される


何か不思議な感じさえもした


これからもずっとよろしくな!


この仕事を続けてきて、心から良かったと


納得している自分がいた・・・


(能登の震災から一ヶ月・・・大変だけど祈ってます・・・)


1/31(水)


今年の大きなプロジェクトが動き出した感じ


nodaさん付き合ってくれてありがとう・・・


お互い有意義な素晴らしいものにしましょう


今日で1月も終わり!


大人は先を読むから早いのかなあ


子ども達は関係ないみたいだ


(暖かい一日だった・・・  毎日違うね!)


1/30(火)


ある漫画に出会った


とっても刺激的!


全巻読みたくなってきてるのが怖いけど


まあ、ゆっくり読んでいこう


頭もサッパリして気が引き締まった感じ


(大寒の季節の朝は手が痛い・・・)


1/29(月)


中畑清さんの講演会


今までにこんなに刺激をもらった方は初めてだ


素のままで伝えたいことを真っ直ぐ


ズシズシと響いてきたよ


1ファンとしてこれからも注目大!


全力でやることって本当に大切・・・


会場の空気感がそのまま和気あいあいで


kobayashi君やyokouchi君と久しぶりに談笑


雰囲気本当に良かったー


aoyagi会長、いろいろありがとうございました


(心花舎も素敵だった・・・導かれてた一日だった・・・)


1/28(日)


今日は裕美と松本を散策してきた


二人だけで行ったのは久しぶりだったかなあ


松本城の氷上フェスティバルも大賑わい


城とのコントラストが綺麗だったよ


氷のすべり台を見てると


子ども達が小さい頃のことがダブったなあ


アルプス公園のさる山が新しくなっててビックリ!


宿木も観れて良かったね


その後BACCAでmurai夫妻とyoshieさんと談笑


マラソン当日のことが鮮明に


豊かで落ち着いた時間だった・・・


(マラソン・卓球・相撲のビデオセットするのを忘れたけどまあいいや・・・)


1/27(土)


久しぶりに大会運営!


テニス仲間とたくさん話せて


新たな刺激をもらってきた


坂本選手の全豪ジュニアシングルス優勝


小田選手の全豪車いすテニスシングルス優勝


何か久しぶりに業界が湧き上がってる感じ!


力やエネルギーが伝わってくる


また頑張るぞ!!


(御嶽海も踏ん張れ!!)


1/26(金)


身体のバランスがずれてるのかなあ


左の膝がイマイチ


走る量が圧倒的に減ってるのに・・・


食と運動量にもよるのか


一つしかない大切な身体


ゆっくり治していこう


(hirakawa先生にお願いしようか・・・)


1/25(木)


ラーラでのレッスン


久しぶりの方もいて楽しかったよ


皆んな一生懸命でテニスと向き合ってる


これからも月に一回程度


続けていこう!!


(参加の皆さん!お疲れ様でした!!)


1/24(水)


己になかったことを


取り入れてチャレンジしていく


ルーティンを変化させること


簡単ではないけど


先輩たちにアドバイスを頂きながら


少しずつ取り組んでいこう!


そんな事を強く思った一日だった・・・


(御嶽海!踏ん張ってるぞー!!!)


1/23(火)


次の世代に引き継いでいく


ふと思うとそういう歳になっている


協会スタッフとの打ち合わせでもそう思った


出来ることをシンプルに!


平成六年度も良い年になれば良いなあ


(地域での役が主体となりそうだ!!)


1/22(月)


昨日の都道府県対抗駅伝は圧巻だった


やっぱり地元が強いと気持ちがスカッとする


そんなスポーツの力を借りて


自分もまだまだ昇っていこう


御嶽海もこれからだ!!


(膝が痛いのが少し気にかかるなあ・・)


1/21(日)


東京二日目・・・


昨晩はみなみの仲間たちとも


居酒屋で大いに楽しんだよ


早紀も立場が上になってきてるけど


それなりに頑張ってるみたいだ


三人で新宿で昼食途中で、席を立ってきた


この瞬間がいつも堪える


都会の荒波の中で、頑張って気張るんだよ・・・


親としてこれから何が出来るんだろう


見守るしか出来ないかあ



岡谷を越えると雪化粧だった


帰ってきたんだと実感


慌ただしい時間だったけど


ホッとしてる・・・


(留守してた裕美も萌もありがとう・・・)


1/20(土)


みなみのゼミ交流で東京へ


芳賀先生のゼミ学生の発表を一日堪能してた


四年生の卒論のまとめも


多岐に渡っていて興味深かったよ


彼女もしっかり課題に向き合っててビックリ!


懇親会も父兄共々とても楽しい時間を過ごせた


shimizuさん、koyamaさん大人の二次会ありがとうございました


コロナ禍を経験した子ども達は


それなりにしっかり生きているんだ


これからも応援してるよー


(それにしても東京は人がいっぱい!!)


1/19(金)


膝の調子がイマイチで


matsumura先生に診ていただいた


走ってきた後の影響だろうか・・・


身体のバランスもだいぶ矯正してもらったよ


無意識にバランスをとって日々生きてるから


たまに治してもらうことが良いのかなあ


加齢からくる衰えは最小限にしなくては・・・


(レッスン後のストレッチをしてみるかな!!)


1/18(木)


何か自分の中で子ども達と向き合う前に


出来ることがあるんじゃないかと迷ってしまう


それを何としても見つけなくては!


必ず何かある・・・


(もう少しなんだけど・・・)


1/17(水)


もちと散歩中、


無意識に歌ってた


彼女はキョトンとしてこっちを向いて


指示を待ってる感じ・・・


ごめんね、頭についちゃっただよ


気分良かっただね!


(久しぶりにスカイパークで走って来たー)


1/16(火)


上手くいかないとき


頭にくるとき


嫌なニュースがまん延するとき


己から発する笑顔は


すべてを上回って動き出してくれる


素敵な笑みが


これからは背中も押してくれる


根底から芽生えること


本当に凄いことだね


(見習おうっと!!)


1/15(月)


大相撲初場所!


大関・関脇が強いねー


一人横綱の照ノ富士にも注目してる


我らが御嶽海・・・


引かないで押し切ってもらいたい


 何故かレッスンも気合が入るから面白い


一生懸命にトライしてる生徒さんは凄いね!!


(まだまだ昇りましょう!!)


1/14(日)


古川寺へ厄除けに裕美と行ってきた


シャキッとするというか


炎を見てると不思議な感覚になる


松本のあめ市にも足の伸ばし


元気な人達の熱気を感じてきたよ


信大の和っしょいの踊りは圧巻だった・・・


若者が元気があること、凄く良いなあ


(この二日間、よく歩いたー・・・)


1/13(土)


今井地区のオール役員の新年会


久しぶりに地域の方々と笑顔で杯を交わしたよ


想像もしてなかった三人で松本まで二次会へ


つくづく話してみると沢山の情報が入ってきて


ワクワクしてくるなあ


sakuraiさん、maruyamaさん


楽しい宴をありがとうございました


これからの未来も良さそうですね!!


(MGで弾いてしまったよ(・・;))


1/12(金)


レッスンに今井の仲間が


少しずつ増えてきてとっても嬉しいよ


テニスって本当に面白い


常識を覆すことも楽しい


まだまだ追求していきたいな!


(裕美の誕生日だった・・・  いつもありがとう)



1/11(木)


過去はやっかい


誰にでもある


振り払わなくてもいい


受け止めればいい


歳を重ねれば必ず糧となる


でも、未来に向くのは


行動するのは


己でしかない・・


果てしない壁を必ずぶち破っていけるよ


未来は輝いているよ


(大丈夫、何とかなる!!)


1/10(水)


精神的なルーティンを今日から取り入れようと思う


健やかに生きるための実践!


このビビッときた感じを大切にしたい


明日は何が起きるかわからない


この世の中を生き切るために・・・


(ちょっと大げさだな(・・;))


1/9(火)


ホームページのトップの写真を一新


雰囲気が変わったよ


nakatsuka先生!ありがとうございました


少しずつ年齢と共にメッセージも


自分の中で変わってきてる気がする


伝えたいことを真っ直ぐに


これからも書いていきたいな!


(右手の親指の付け根の治療が続いている・・ 大切にしなきゃね!)


1/8(月)


昨年の挑戦をまとめてみた


走ってるときのことが走馬灯のように蘇る


ひたすら走ること


たくさんのことを学ぶこともできた


沢山の方々にお世話にもなった


少し心のなかでホッとしている


大切な1ページ


心に刻んでこれからの未来へ


歩んでいこう・・・


(ありがとうございました  感謝の一言です・・)


1/7(日)


表現することは気持ち良い事だけど


なかなか大変・・・


無理だとは絶対言いたくないので


自分の中にある言葉で紡いでいくしかない


伝えたいこと


言いたいこと


不器用だけど地道にやってこう


今日は三九郎だったんだね


(「ウィッシュ」の世界は心地よかったー)


1/6(土)


写真と向き合った一日だった


旅のまとめの意味もあり


集中したよ


それにしてもかかった・・・


その時のことがいっぱい思い出されて


時空にさまよってる感じだった


出来上がってきたら届けるからね!


寝るときはとってもスッキリ!


整理がつくと気持ちがいいねー


(裕美も手伝ってくれてありがとう・・・)


1/5(金)


今年の運勢を聞いて


ちょっとニッコリ!


調子こかずに、マイペースで


ゆっくり邁進していこうーっと


でも、


心の何処かに動こうとしている自分がいることは確か


それを見極めることも今年に課せられた


大切なことかもしれない・・・


ワクワクだよ!!


(良いことがありそうな予感・・・(^.^))


1/4(木)


ATCさんとの初打ち


奇跡で繋がっていられることに感謝し


楽しく時間を共有できたよ


みなみも帰京していった・・・


父はとっても別れ際が切なくてたまらない


また行くから気張るんだよ!


(痛ましいニュースも切なくてたまらない・・・)


1/3(水)


車中泊もこんな時だから


貴重な経験になったよ


気がつけば早紀がもう帰京


真ん中にいてもらって


父は本当に心強いと感じてるよ


お袋とも久しぶりに会った


やっぱり老けてきていた


他愛もない話しかできないけど


今年も沢山いろいろ話そうね


バカ息子をよろしくです・・・


(青学の優勝に自分が一番盛り上がってるのが少し恥ずかしいよ・・・ でも嬉しかったー)


1/2(火)



心が落ち着かない


ありえない事故も続く・・・


余震も落ち着くことを祈るしかない



初打ちから麻雀


友と今年もできて本当に幸せ


ありがとう・・・


(yoshiki!会場提供ご苦労様でした・・・)


2024/1/1(月)


令和六年「辰年」


天変地異の恐怖にさらされた始まりとなった


早紀とみなみと「PERFECT DAYS」観てる時だった


焦りとともに何処か大きな災害が起きてると思ってしまった


年の年頭に北陸に大きな地震なんて・・・


心配することしか出来ないけど


これ以上大きくならないことを祈るだけ


何か大きなメッセージを投げかけられたようで


とにかく落ち着かない


(・・・心から復興できることを願っています・・・)





試行錯誤

過去の試行錯誤です、月日が経つのははやいなあ・・・
2001年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2002年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2003年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2004年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2005年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2006年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2007年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2008年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2009年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2010年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2011年    1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2012年    1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2013年    1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2014年    1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2015年    1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
 2016年    1月  2月   3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
 2017年   1月   2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  
2018年    1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
 2019年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
 2020年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
 2021年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
 2022年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
  2023年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
 2024年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月